免許合宿 - 冬休み・春休みの免許合宿一部受付スタート!
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

あなたは四輪派?二輪派?どうせ取るなら合宿免許で同時教習!

あなたは四輪派?二輪派?どうせ取るなら合宿免許で同時教習!

四輪の免許を取得するメリット

これから運転免許を取得する際に、自動車の免許を取るのか、それともバイクの免許を取るのかを迷う場合もあるかもしれません。自動車にするのかバイクにするのかで、取得する免許の種類も変わってきます。それにより、運転できる車両の種類も変わります。


四輪の自動車には様々な種類があり、よく見かける普通自動車、マイクロバス等の中型自動車、工事現場で土や材木などを運んでいるトラックに代表されるような大型自動車、クレーンや除雪車等が含まれる大型特殊自動車などがあります。

初めての免許取得で四輪を選ぶのであれば、一般的にはまず普通自動車免許を取得しなければなりません。

普通自動車免許を取得すれば、車両総重量3.5トン未満、最大積載量2トン未満の普通車や軽自動車を運転することができます。

家族や友達と旅行に出かけたり、スーパーに行くなどといった普通の生活を送るために使用する際は、普通自動車免許で大体の必要をまかなうことができます。


普通自動車免許を始めとした、4輪の免許をとっておくならば、今後就職活動をする際にも有利になります。

例えば、普通自動車の免許には、第一種運転免許と第二種運転免許の2種類があり、一般的に言われている普通免許と言うのは、第一種運転免許のことを指しています。

第二種運転免許と言うのは、第一種運転免許を取得して3年間が経過している人、さらに21歳以上などといった資格を満たしていれば、試験を受けることができます。車両総重量や最大積載量等は第1種運転免許と同じです。


第二種運転免許は普通タクシーや介護タクシー、運転代行業等、運転の際に金銭のやり取りが発生するときに必要になって来る免許です。

ですから、そうした仕事に就く際に持っておくと良い免許です。その他の中型や大型等の4輪の自動車も、業種によっては必要な免許となってきます。

このように、仕事を探す際には4輪の免許を持っている方ができる仕事の幅が広がります。中型自動車免許や大型自動車免許は、それらを受験するために、普通免許を持ってから2年または3年経過している必要があるので、まずは普通免許を持っておくと良いと言えます。

◆普通車の合宿免許教習所一覧はコチラ

◆大型車など特殊車両の合宿免許教習所一覧はコチラ


二輪の免許を取得するメリット

バイクには、普通二輪免許と大型二輪免許があります。二輪車の中には原付と呼ばれる、普通自動車免許を持っていれば乗れるバイクもありますが、総排気量が50cc以下でなければなりません。さらに2人乗りをすることができませんし、高速道路も走ってはいけません。


普通二輪免許を取るならば、400cc以下の総排気量のものであれば乗ることができます。

高速道路を走ることもできます。そのため、1人またはバイク仲間と遠出の旅行に出かけることもできます。

また、バイクには加速力があり、風を全身で感じながら走ることができるので、そういったバイク特有の魅力を感じている人は多くいます。また出勤の際など、渋滞にハマるとイライラしてしまいますが、バイクは自動車の間や脇をすり抜けながら走ることができるので、そうしたストレスを軽減することができます。

また自動車よりもスペースが小さくて済むので、住んでいる所で自動車の置き場が確保できないと言う場合にも便利です。

バイクは値段的に四輪の自動車と比べて安いと言うところも魅力的です。

新しいものを買ったとしても、自動車の新しいものを買うのと比べて3分の1ほどの価格に抑えられる場合がほとんどです。

また、購入する際だけではなく、その後の維持費も普通の四輪車と比べても低価格に抑えることができます。

特に250cc以下のものを選べば車検に出す必要がないので、その分維持費を抑えることができます。

更に大型バイクと比べると重さも軽くなっているので、女性でも乗れるサイズ感となっています。ですから1人暮らし等の場合には、バイクがあれば十分事足りると言えます。


◆二輪の合宿免許の一覧はコチラ

合宿免許でどちらの免許も同時にとる方法

自動車にもバイクにも、それぞれのメリットがあります。

普通自動車免許と普通二輪免許の2つを持っていれば、必要に応じて使い分けることができ、大変便利です。更に、どちらも取っておいた方が将来性も上がります。

二つの免許を一気に取るには、同時教習を受けると言う方法があります。
同時教習とは、車種の違う教習をひとまとめに受けることです。

そのため、卒業する際には普通自動車免許と普通二輪免許といった組み合わせで、2つの運転免許を同時に取ることができます。進め方はそれぞれの教習所によって違います。自動車の講習をある程度終えてからバイクの講習をすると言うスタイルや、自動車とバイクの講習を、並行しながら行うというスタイルのところもあります。


同時教習のメリットとしては、まず費用の面で別々に申し込みをするよりも安く済むという点があります。

また、個人差はあるものの、卒業までの日数を短縮することができます。

特に合宿免許で同時教習のプランを選ぶならば、普通のところよりも免許取得までの日数を短くすることができます。

すべて順調に行くならば、22日間ほどで終えることができます。

2つの免許を自宅から通いながら取ろうとする場合、特に自宅から教習所までの距離が遠い場合には、その行き帰りにも費用や時間がかかります。しかし、合宿免許で同時教習を受けるなら、教習所と宿泊施設の距離も近く、送迎車が付いている場合もあるので、そういった面で時間やお金の節約になります。

注意する点としては、春休みなど、長期の休みの時には、学生の申し込みが殺到する可能性があります。そういった季節を避けた方が申し込みが通りやすくなります。


同時教習のデメリットとしては、同じ期間に普通自動車と二輪車の運転方法などを学ぶので、覚えるのが1つの時よりも大変になる可能性はあります。

ですから、メリットやデメリットを考えながら自分に合う方法を選ぶことができます。同時教習をおこなっている教習所や、様々なプランを紹介しているインターネットサイトなどを参考にしながら考えることができます。

またいろいろな割引プランを提供しているところもあるので、そうしたものを利用して、さらに安くあげることができます。

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

bonheuraroma
合宿免許アイランドTOP
格安・激安プラン特集
2019年冬休み・年末年始12月のお得な入校日特集
2020年春休み1月・2月・3月のお得な入校日特集
準中型車の
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
ココをクリックすると、PDFのダウンロードが始まります。
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
教習所一覧
北海道
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2020年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集
пышные платья для детей

ここで読みます

https://kinder-style.com.ua