免許合宿 - 冬休み・春休みの免許合宿一部受付スタート!
最安料金保証のアイランド
他サイトよりも高い場合はご連絡ください!そのサイトよりもお安くご提供いたします!
合宿免許 知恵袋 入校前にチェック!

大学生には合宿免許がおすすめ!参加のメリットとポイントは?

大学生には合宿免許がおすすめ!参加のメリットとポイントは?

運転免許を取得する人の多くは、教習所に通って所定の学科や技能を習得します。通学免許の場合、教習所を卒業するまでにかかる期間はおよそ数カ月程度です。一方、合宿免許であれば半月程度と、かなり短期間で卒業することができます。もし大学生でまだ免許を取得していないのであれば、卒業前に、合宿免許で素早く免許を取得してしまうのが良いでしょう。この記事では大学生へ合宿免許をおすすめする理由やメリット、参加しやすい時期などについて紹介します。


大学生が合宿免許に参加する理由とは?

大学生が合宿免許に参加する理由は主に3点あります。1つ目は、大学生はまとまった時間を確保しやすいという点です。合宿免許ではその名のとおり、一定期間の宿泊をともない、期間中に免許の取得に必要な教習を受けます。通学免許と比べてはるかに短い期間で卒業できるとはいえ、一般的な社会人にとって、合宿のためにまとまった日数を確保するのは難しいといえるでしょう。その点、長期休暇を利用しやすい大学生であれば、比較的簡単に予定を押さえることができます。

2つ目は、短期間で取得できるという点です。合宿免許であれば、講習の受講から卒業までにかかる期間は最短で14日程度であり、短期間で免許取得の道筋をつけることができます。大学生の場合、講義やアルバイトのスケジュールを調整すれば、普段の生活への影響を最小限に押さえながら参加することも不可能ではありません。


大学生が合宿免許を利用するメリット

大学生が合宿免許を利用する最大のメリットは、やはり価格が良心的であるという点です。通常、通学の場合の費用は約300,000円~350,000円程度であるのに対して、合宿の場合は、時期にもよりますが、およそ200,000円程度に抑えることも可能です。少しアルバイトをすれば数カ月で届く範囲の金額だといえるでしょう。なお、通学の場合は教習所への通学費用を自己負担しなくてはなりません。合宿の場合は宿泊費込みのプランとなっているので、通学にかかる交通費もゼロで済みます。

一方、教習における保証が充実しているのも見逃せないメリットの一つです。教習では技能試験や実技試験を通過しなくては卒業することができません。これらの試験に落ちてしまうと、追加講習や再検定の実施にあたり、通常は追加費用が発生します。しかし、合宿免許によっては試験に落ちた場合の保証が含まれているプランもあります。プラン内容によって多少の違いはあるものの、万が一試験に落ちたとしても追加料金が発生することはありません。そのため、これから初めて運転することに不安を覚える大学生にとっても、安心できるといえるのです。

そして、観光やレジャーを満喫できるのも合宿免許の魅力です。たいていの合宿は地方のレジャー施設や、海や山に囲まれた地域に近い場所で実施されます。そのため、合宿免許では観光プランをセットにしていることも多いものです。旅行と免許の取得をセットで行えるという点は、大学生にとって時間的にも費用的にも大きなメリットといえるでしょう。もちろん、カップルや友人同士で参加できるプランもあるので、ひとときの思い出作りとしても利用することができます。

さらに、自然に囲まれた場所で実施されることの多い合宿免許ならば、当然ながら都会と比べても運転しやすい場所で路上教習を受けることが可能です。対向車も少なく、広くて見晴らしの良い道路で運転することができるので、初心者の練習にはもってこいといえます。都会のような路上駐車もあまり見られず、交通量も少ないため、リスクを感じることはありません。もちろん、複雑な道路状況への対応力が磨きにくいという点はあるものの、免許取得を主とするならば、これほど適した環境はないといえるでしょう。


向いている合宿免許の取得時期

合宿免許にも繁忙期と閑散期があり、閑散期のほうが参加者は少なく、料金も安くなります。なかでも6月頃は1年を通じてもっとも料金が安く、教習も空いている傾向にあるといえるでしょう。もちろん、この時期は長期休暇ではありません。なお、4月後半~7月前半、10月~11月にかけても混雑の少ない閑散期となり、手頃な料金になる傾向があります。一方、大学生が長期休暇を利用して参加するのであれば、春休みの2月~3月、また夏休みあたる8~9月頃は、比較的通いやすいといえます。しかし、その頃は申し込みも多く、料金も高めになることに注意が必要です。

一般的な大学生の4年間を考慮するならば、合宿免許は大学1年生~2年生のうちに参加するのがおすすめです。3年生以降は就職活動で忙しくなりがちであり、自身の都合だけでまとまった期間を確保するのが難しくなります。なお、サークルの合宿やデートのときに、車が使えると何かと都合が良いものです。そのようなシーンがいつ来ても対応できるように、免許は早めに取得しておくほうが望ましいといえるでしょう。もちろん、社会人になれば免許証が必要になる場面が圧倒的に多くなるので、それまでに取得しておいたほうが良いのはいうまでもありません。

ただし、普段授業のある学生が閑散期に合宿免許へ参加するのはなかなか難しいものです。できるだけ参加費用を安く済ませたい人にとっては少々ジレンマを感じるかもしれません。最近では、大学のカリキュラムも変わってきており、閑散期に休暇ができ、合宿免許に参加する学生も増えています。自分の通う大学のカリキュラムを確認してみましょう。もちろん、繁忙期と閑散期の差額が気にならないのであれば、予定が空けばすぐ参加してみることも大切です。休暇の開始・終了時期も重要なポイントです。春休みの場合、1月後半、3月後半、夏休みの場合は7月後半、9月後半は比較的料金が低く設定されている教習所もあるので、自分の休暇スケジュールと料金をチェックしてみましょう。


大学生が利用できる割引プランとは?

合宿免許ではいくつかの割引プランが用意されています。なかでも学割は学生のみに適用されるもので、大学生であれば利用しない手はないでしょう。また、早割は早めに申し込みをすることで割引が適用されるため、先のスケジュールに見通しがつくならぜひ利用しておきたいところです。一方、友人や知人と一緒に取得することを考えている場合は、グループで参加することで割引を受けられるグループ割もあります。

なお、部屋プランの中には、自炊プランというものがあります。これは食事の一部を提供しない代わりに、料金を安く設定しているプランです。このようなプランの場合、たいてい教習所から通いやすい範囲にスーパーやショッピングセンターが立ち並んでおり、宿泊施設には調理器具や食器が完備されています。自炊できる環境が整っているので、料理に自信がある人は選択肢となり得るプランです。

人気のプランほど予約が殺到し、すぐに満席となることが多いものです。したがって、合宿免許を検討しているのであれば、早めに情報収集を行っておくのが良いといえます。割引プランを組み合わせて利用すれば、閑散期の料金にある程度近づけることもできるので、参加条件やスケジュールも考慮しながら最適なプランを探してみましょう。


大学生なら友達との参加がおすすめ

合宿免許における大学生の参加状況を確認してみると、友人やサークル仲間と一緒に参加しているケースも多く見られます。もちろん、集団で申し込みをすることは、先に紹介したグループ割の適用を受けやすいというメリットもあるでしょう。しかし、合宿で見知った人と相部屋になるというのも、人によっては見逃せない利点になります。

一部の宿泊施設では合宿という名のとおり、共同生活が必要になることもあります。普段関わることのない人たちとの出会いやコミュニケーションを楽しむことができる反面、見知らぬ土地で友人や知人が一人もいないというのは、思いのほかストレスがたまるものです。特に、短い期間とはいえ相部屋で寝泊まりしなければならないことに、抵抗を感じる人もいるでしょう。その点、友人やサークル仲間と参加すれば、相部屋でも一緒になれる可能性が高くなり、気兼ねなく過ごすことができます。


大学生に人気の高い教習所はどこ?

合宿免許では、教習所ごとにさまざまな合宿免許のプランを用意しているのが特徴です。これから紹介する6つの教習所は、いずれも大学生から高い支持を集めています。静岡県にある「掛川自動車学校」は、東京や愛知、大阪といった大都市圏から新幹線一本でアクセスできるのが特徴です。教習所の敷地内にはグループで利用しやすい宿泊施設が2つもあるので、まさに友人と合宿しているような感覚で参加することができます。なお、宿泊施設では女性専用フロアを施錠するようにしているので、セキュリティの面からも安心できるといえるでしょう。提携しているホテルを利用する場合はバスで送迎してくれるため、滞在中の通いやすさは抜群です。学校周辺はショッピングセンターや飲食店も多いので、不便を感じることはありません。

新潟県には人気の高い教習所が2校あります。そのうち、「中越自動車学校」は県内随一の大型コースを所有しており、広々とした環境で練習できるのが特徴です。敷地内には約60人が宿泊できる合宿所も併設しているので、合宿生との交流が深まりやすいといえるでしょう。近くには季節に応じた観光スポットがいくつもあり、1年を通して楽しめる教習所の一つです。一方、「新潟中央自動車学校」は新潟駅前のすぐ近くにあります。徒歩圏内には商業施設やアミューズメント施設、ショッピングセンターが立ち並んでいるため、不都合を感じることはありません。宿泊施設もリニューアルされたものや清潔感漂うビジネスホテルが用意されているので、気持ち良く過ごせます。

残りの3校の教習所があるのは、いずれも山形県です。そのなかでも、「出羽自動車教習所」では教習所のある酒田市がドラマや映画の舞台としても利用されており、観光地として注目されています。教習に使用されるコースは日本海沿いを走るだけではなく、コース上から鳥海山を望むことができるのもポイントです。自然の雄大さを感じながら教習を受けることが可能です。近郊にある美術館や記念館の無料クーポンも配付されているので、空いた時間に観光を楽しむこともできます。

同じく山形県にある「県南自動車学校」では、敷地内に学校直営の天然温泉を用意しており、教習の合間を縫っていつでも汗を流すことができます。施設内では不定期にお祭りのようなイベントも開催されていて、にぎやかな雰囲気を好む人におすすめです。そして、「鶴岡自動車学校」は、徒歩圏内に海があるという大きな特徴を持っています。季節によっては海水浴を楽しむこともできるでしょう。提携する宿泊施設である温泉付き旅館を選べば、毎日温泉に入れます。水族館や博物館の無料チケット、さらには寿司やレストランで利用できるチケットを数多く配付してくれるなど、特典が充実しているのも見逃せません。教習所では自転車の貸し出しも行っているので、近場を散策してみたい人にもおすすめです。


一度はチェックすべきユニークな教習所

教習所のなかには、ほかでは見られないようなユニークな特徴を持っているところもあります。福島県にある「湯本自動車学校」では、参加者に対して近くにあるスパリゾートの無料券を配付しているのが特徴です。水着さえ持ってきていれば合宿に参加しながらスパリゾートを楽しむことができます。宿泊施設は温泉旅館を利用しているので、温泉で1日の疲れを癒やすこともできるでしょう。ほっこりした気分で合宿免許に参加したい人におすすめの教習所です。

千葉県にある「千葉マリーナ・ドライビングスクール」は、都市型教習所であるにもかかわらず、天然掛け流しの温泉が使える自社ホテルを持っているという、珍しい教習所の一つです。自社ホテル以外にも提携ホテルを幅広く用意しているので、自身の好みに応じて宿泊先を選びやすいのがポイントです。東京から在来線を利用して約60分で最寄り駅までアクセス可能、そこからさらに送迎バスを利用して10分で教習所へ行けます。

さらに、山形県にある「マツキドライビングスクール長井校」では、無料で利用できるスタジオが用意されています。楽器さえ持参すれば合宿免許に参加しながら楽器の練習ができます。教習所内には65インチの大画面で映画を楽しめるシアタールームを併設しており、普段味わうことのできない環境で好きな映画を楽しむことが可能です。


友達と一緒に合宿免許への参加を考えてみよう!

スケジュールに融通を利かせにくい社会人が免許を取ろうとする場合、仕事帰りや土日を利用しながら長期間にわたって通う必要があり、なかなか大変だといえるでしょう。一方、予定を調整しやすい大学生であれば合宿免許の利用もしやすく、短期間で免許を取得することも夢ではありません。特に、学割をはじめとする多くの割引プランを利用できるなど、大学生にとって合宿免許は多くのメリットを享受できます。社会人になる前に免許を取得するなら、ぜひ合宿免許への参加を検討してみましょう。 

合宿免許の選び方に関するコラムの注目Topics

合宿免許関連記事

bonheuraroma
合宿免許アイランドTOP
格安・激安プラン特集
2019年冬休み・年末年始12月のお得な入校日特集
2020年春休み1月・2月・3月のお得な入校日特集
準中型車の
料金保証があるから安心!
クレジットカード決済OK!
運転免許ローン
大型車・大型特殊
普通車・二輪車の資料をデータ(PDF)でダウンロード!!
ココをクリックすると、PDFのダウンロードが始まります。
学校検索
希望免許
地域
希望入校日
知恵袋
教習所一覧
北海道
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
新潟県
石川県
福井県
山梨県
長野県
静岡県
愛知県
兵庫県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
徳島県
香川県
高知県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
鹿児島県
沖縄県
条件別で探す
  • 目的別で探す
  • 免許の種類から探す
  • 値段/料金割引プランで探す
  • エリアから探す
  • 入校カレンダーから探す
  • アイランドのおすすめ校

株式会社シーズンズは指定自動車教習所公正取引協議会の賛助会員です。当協議会は運転免許を取得されるお客様が「価格の不当表示や虚偽の広告等のない、安心で信頼できる教習所」を選んでいただくために、公正取引委員会の認定を受けた全国組織です。

合宿免許のスマホからのお申込み・資料請求はコチラから!!QRコードを読み込んでね!!
2020年夏休み7月8月9月の合宿免許お得な入校日特集
www.adulttorrent.org/category/gay_bdsm

vanco.com.ua/ofisnaya-bumaga

rbt.com.ua/portfolio/